2014年9月4日木曜日

プラネタリウム 投影

ついにドーム製作は前日の組立作業を残すだけとなりました。
大きな作業は終わったものの、当日を迎えるまでにはまだやることが、
たくさん残っている状態です。

去年よりひとまわり成長した天文部の姿を披露できるよう頑張ります。
一般公開(要・招待券)は9月13日(土)。

連日、製作作業が続いていましたが、昨日はプラネタリウムの投影を行い、
実際どんなふう見えるのかを部員全員で確認しました。

部屋の中が完全には暗くならなかったので、当日よりは明るい中での
投影になりましたが、部屋中に星をばらまいたような光景に、
感嘆の声が上がりました。

ピンホール式なので投影機から距離があると星像が広がってしまいますが、
それでも一面に無数の星がきらめく様子は一見の価値あり。
試しに白い板を投影機のすぐそばまで近づけてみると、
星像がシャープになり、息を呑むような星空が。
当日の投影でも白い板を持ち込んでおこうかという話も出ています。

<本日の一枚>
スマホでもこんな写真が撮れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿