2014年8月14日木曜日

ペルセウス座流星群終夜観測 2014/7/13

本校屋上にて終夜観測を実施しました。
去年のペルセウス座流星群は好条件に恵まれましたが、
今年は観測開始の8時ころからすでに雲が多く、
あまり星座も確認できない状態でした。

雲の隙間から、こと座やわし座が見え隠れ。
本来なら、流星観測の大敵なはずの月でさえ、
その姿が見えると、にわかに盛り上がり、
望遠鏡や双眼鏡を向けるのでした。

深夜になっても雲は晴れず、
シートをひいた屋上に仰向けになり、
見上げた空は雲の流れが見えるばかり。

結局、朝まで流星群が見えるほどの晴れ間はなく、
終夜観測のかいなく、流星を見ることはできませんでしたが、
時にはこういうこともあるもの。

見えないからこそ、見たいと願い、
こういう時があるからこそ、星のきらめく夜に、
一層その輝きが美しく見えるのでしょう。

<本日の一枚>

0 件のコメント:

コメントを投稿