2015年7月21日火曜日

silhouette 2015/7/21

昼間は久々に太陽の観測を行いました。
投影板を使って黒点の観測と太陽望遠鏡でプロミネンスの様子を確認。
8月後半には「ひので衛星と一緒に太陽を観測しよう」の観測期間があるので、
それに向けた練習の一環です。

夜の観測は雲が多く安定しない空模様でしたが、
雲の隙間からのぞく空の深い青、
ところどころに輝く星。
薄衣をまとったような月が姿を見せたり隠したり。

さて、お月さまを双眼鏡でのぞいてみると、
光っていない側も見えています。
これは地球照といって、地球で反射した太陽光が月面を照らしているのです。
写真に写すと一層はっきりとします。

今日の観測は雲が多めだったこともあり、
観測風景を写真で撮る、というのがちょっとした流行りに。
望遠鏡と一緒に切り抜かれた影絵はなかなかいい雰囲気です。

<本日の一枚>


0 件のコメント:

コメントを投稿