2015年7月14日火曜日

ニュー・ホライズンズの長旅 2015/07/14

2006年に打ち上げられた無人探査機ニュー・ホライズンズ。
その旅の目的は冥王星を含む太陽系外縁天体の探査。
今日、ついに冥王星に最接近を果たしました。

最接近時のデータが地球に届くにはまだしばらくかかりますが、
すでに接近の途中で撮られた写真が多数公開されています。

天文図鑑などでこのような冥王星の図をご覧になったことのある方も
多いかと思いますが、ニュー・ホライズンズの活躍により、
これまで以上に冥王星の本当の姿が明らかになりつつあります。
ネコ・パブリッシング『宇宙大図鑑』より

















NASAの冥王星ミッションHPより





















こうしてまた一つ人類は宇宙について新たなことを知りました。
その一つを明らかにするために、どれだけの人たちの努力が、
苦労が、挫折が、そして諦めずに歩み続けた道のりがあるのか。
そんなことを考えると、ますますこの宇宙の広大さを思い知らされる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿