2015年8月18日火曜日

公開観望会準備 2015/08/18

あと2日にせまった観望会に向けて
機材の最終チェックと屋上へ続く階段やフロアの掃除。

掃除をしている間に少し雲が晴れてきて、
太陽が見え始めたので太陽望遠鏡を出して観察。
右下に大きなプロミネンスが見えていました。
Coronado P.S.Tは一眼レフによる直焦点撮影ができないので、
ipod touch のカメラで撮影してみました。
これまで昼間の黒点観測ではうまくいっていなかった
撮影方法ですが、今回は撮影に成功しました。

その後、雲に隠れていた月も姿を現し、
いっとき掃除の手を休めて青い空に浮かぶ月を眺めていました。

掃除を終える頃には、一番星や他の明るい星も姿を見せ始め、
順調に天候が回復するかと思われましたが、
その後雲が増え始めISSの通過予報時刻の頃にはすっかり曇り空でした。
公開観望会当日用に準備していたプラネタリウムを
壁面に投影して当日の曇りプログラムを想定した星座の確認をして
今日の活動は終了。

<本日の一枚>

0 件のコメント:

コメントを投稿