2015年12月18日金曜日

今年最後の観望会 2015/12/18

芥川高校天文部の活動もいよいよ今年最後となりました。
今年最後の観測の対象は月面Xです。

月面Xは上弦の月の頃、ヴェルナークレーターのあたりに、
Xの地形が見えるというものです。

観測開始前は広い範囲に雲が広がっていて、
観測条件の悪さが気になりましたが、
月面xの出現予想がされていた18時頃になると次第に雲が晴れてきました。
最初の方は動きの早い雲が月のあたりを通り過ぎていましたが、
観測後半になるにつれ、晴れ間が広がり月以外の星も楽しめました。

肝心の月面xは望遠鏡2台で導入し、Vixen ED81Sはカメラを接続し、
直焦点撮影とビデオ撮影を行いました。
C8は倍率を変えながら、肉眼で月面xの様子を観察。
現在、一番焦点距離が短いアイピースが今年購入した4mmで、
C8につけると倍率は約500倍。
あっという間に視野から外れていきますが、
細かい部分まで確認することができました。

<本日の一枚>
真ん中より少し左下のところ明暗の境界あたりに
月面xが見えています。



















今回は初の動画記録もあげておきます。
10秒ほどの切り出しです。


0 件のコメント:

コメントを投稿