2015年10月22日木曜日

オリオン座流星群観望会 2015/10/22

オリオン座流星群に合わせて、観望会を実施しました。
月齢8.62の月があり空が明るいことと、観測時間が限られるという
厳しい条件でしたが、天候には恵まれました。

今回は見学希望の申し込みも多数あり、入れ替わりもあったものの
総勢19名での観測になりました。いつもより賑やかに始まった観望会。
暗くなるまでは月や土星、アルビレオなどを導入して、
倍率を変えながら見てもらいました。

流星群の時は厄介者のように扱わることもありますが、
やはり身近な天体である月はいつ見ても興味深い対象です。
特に、望遠鏡を初めてのぞく人にとっては、
視野いっぱいに広がる月や、倍率を上げて見る起伏ある月の地形などは
驚きに満ちた光景のようです。

今日は新しい備品として届いたばかりの4mmのアイピースを
お披露目したので、芥川高校天文部で使用している望遠鏡の1つ、
Vixen ED81Sのほぼ最高倍率で月を見ることが出来ました。

空が暗くなり始めてからはレジャーシートやコット出して、
寝転びながら空を観察していましたが、月と街のあかりで、
残念ながら流星を見ることはできませんでした。
見学希望の参加者は望遠鏡で見る月や星、
星座の案内を楽しんでくれていたようなのでせめてもの救いでした。

流星群は普段、夜空を見ない人にも星空を見てもらえる機会なので、
こうした機会に天文の楽しさをより多くの人に知ってもらえると、
天文部としてもうれしい限りです。

<本日の一枚>

0 件のコメント:

コメントを投稿