2016年7月7日木曜日

七夕観望会 2016/07/07

今日は七夕、例年7月7日は曇りや雨が多く、
七夕の星空は見られないことが多いですが、
今年は雲が結構多いものの、月や星を見ることができました。

夕暮れ時、薄雲がかかる空













夕方、薄雲が広がるだけで晴れ間も多かったので、
七夕の星空へ期待が高まりました。

日が沈み、あたりが暗くなり始めると
惑星が見え始め、明るい星も見えてきました。
細い月も西の空に輝いています。










 時刻が遅くなるにつれ、雲が増えていきましたが、
ベガとデネブが見えていました。
残念ながらわし座のあたりに雲が多く、
こと座のベガ(織姫星)とわし座のアルタイル(彦星)を
同時に見ることはできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿