2016年4月15日金曜日

クラブ体験デー2日目+公開観望会 2016/04/15 

クラブ体験デー2日目も快晴。
ここ数年でクラブ体験デーと新歓に合わせた公開観望会が
両日共快晴だったのは初めてです。
天候に左右される天文部としてはありがたい限り。

おかげで見学に来た新入生にも太陽望遠鏡で黒点や
プロミネンスを見てもらったり、
望遠鏡で昼間の月を見てもらうことができました。

夜の公開観望会には天文部史上最高記録となる
36名の参加者が訪れてくれました。
最近は日が長くなってきたので開始時刻の18時はまだ明るく、
大型の双眼鏡や望遠鏡で月を導入して見てもらいました。

次第に日が沈んでくると、木星や冬の一等星が見え始めます。
望遠鏡でも木星を導入し、表面の縞模様やガリレオ衛星を
実際に見てもらうことができました。

天候に恵まれ、いろいろな星座の紹介や望遠鏡での観測を
体験してもらうことができましたが、一番楽しんでもらえたのは、
大勢で屋上に上がって夜空を見上げるという
その体験自体かもしれません。

今回の公開観望会に参加した人もしなかった人も、
星に興味があればぜひ天文部の活動を見に来てください!

黒点とプロミネンス





















機材準備は万端

夕方の月、まだ空が青い

木星の縞模様


0 件のコメント:

コメントを投稿