2016年4月14日木曜日

クラブ体験デー1日目 2016/04/14

クラブ体験デー初日、今年はクラブ紹介に力を入れた甲斐もあってか、
計21名もの新入生が見学に来てくれました。

地学教室に次から次へと見学者が訪れる珍しい光景を見られました。
簡単にクラブの活動を紹介し、これまでに撮影した天文写真や
活動風景を見てもらいました。

その後は、屋上に上がって太陽望遠鏡で太陽の黒点や
プロミネンスを見たり、望遠鏡で月を見たりしました。
今日は日が沈むまで観測はできませんでしたが、
明日は校内公開観望会を実施するので、
興味を持っている生徒はぜひ参加してみてください!

万が一、雨天・曇天の場合は4F地学教室で
プラネタリウムを投影します。

<本日の一枚>
今日はかなり目立った黒点が中央部辺りに見えていました。

太陽の黒点

0 件のコメント:

コメントを投稿