2015年11月26日木曜日

アルデバラン食 2015/11/26

二学期末考査前最後の観測です。
今日の観測のメインはアルデバラン食。

月によってアルデバランが隠される現象です。
今回大阪ではアルデバランが月の後ろに隠れていくタイミングで、
まだ月が出ていないので潜出の瞬間を狙いました。

屋上に上がると東の空に雲が広がっており嫌な予感がしましたが、
月があがってくるとちょうど雲の隙間ができて観測ができました。

途中、月が雲隠れすることもありましたが記録用の写真や動画も
撮ることができました。

アルデバラン食終了後、星座の確認。
月が明るいので暗い星が多い星座を探すのは少し難しいですが、
西に沈んでいく夏の星座や東から上がってくる冬の星座は、
一等星も多く月明かりの中でも十分楽しめます。


<本日の一枚>

0 件のコメント:

コメントを投稿