2014年4月11日金曜日

体験観望会 2014/4/11

体験観望会実施しました。天気も良好で定刻通りに開始。
6時半スタートだったので、最初のうちはまだ明るく、
青い空に浮かぶ白い月を眺めながら、暗くなるのを待ちました。

久々に機材もほぼ全投入で準備万端。
一番星は真上の方に姿を見せた木星。早速、望遠鏡で導入。
次第に火星や冬の星座も見え始めました。

残念ながら新入生の参加者はありませんでしたが、
兼部している天文部員の友人と、
星好きな三年生2人組が参加してくれました。

望遠鏡に導入した木星の周りに衛星が見えているのを、
喜んでのぞき込んでくれていました。

月が随分満月に近づいていたので、純粋に星を見るだけなら、
あまり条件がいいとはいえない夜でしたが、
火星に木星、冬の一等星と明るい星が多く、
ゲストにも楽しんでもらえたようです。

<本日の一枚>
木星。薄らと縞模様が見える。



0 件のコメント:

コメントを投稿