2014年4月28日月曜日

観測会あらためプラネタリウム 2014/04/28

本日予定していた観測会は天候不良のため中止。
かわりに地学教室に小型投影機を持ち込んでプラネタリウム鑑賞。

それぞれ今日見える星座と星の名前を1つずつ調べることにしていたので、
プラネタリウムを使って確認。
星座線を投影できる原板を使って投影し、動かしながら星座の名前を確認。

真っ暗になった非日常の教室に星座が浮かぶ様子を眺めながら、
1時間ほどたつ頃には、これまで知らなかった星座も含めて
かなりの名前を言えるようになっていました。

観測会では一度にこれだけの星座を目にする機会はないので、
星座の名前に親しむいい機会になりました。


<本日の一枚>
いくつ覚えていられるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿