2013年11月9日土曜日

オープンスクール

昨日は男子部員が一人加入してから初の観測でしたが、
なんと本日もう一人、女子部員が加入しました。
これで天文同好会は部員7名。部への昇格も見えてきました。
でも、まずは新しい仲間が増えたことを喜びたいですね。

いよいよオープンスクール当日。放課後になると各所で部活紹介が始まりました。
天文同好会も屋上に上がって機材をセッティング。
活動の性質上、昼間は何もできないと思われがちの天文同好会なので、
見学の方に来ていただけるか不安もありましたが、
太陽を導入しながら待っていると、見学の方が一組いらっしゃいました。

空は雲が多く、条件がいいとは言えない状態でしたが、
望遠鏡や双眼鏡などの機材、これまでの活動の記録写真などを
興味深く見てくれていました。
ときおり、雲が晴れて太陽が出てきたときには、投影板に写った太陽の様子を
見てもらうこともできました。今日はちょうど中央あたりにきれいに黒点が見えました。

他、数名の本校生徒も見学に訪れてくれたので、
天文同好会を知ってもらういい機会になったかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿