2013年11月8日金曜日

明日、オープンスクール

これまで部員5人で活動してきた芥川高校天文同好会に
男子部員が1人加わりました。今日の観測は新入部員加入後、初観測です!

ここ数回の活動はオープンスクールに向けた日中の観測が続いています。
今日も、太陽を使った金星導入を試みました。
ただ、日が沈むのがかなり早くなってきているので、導入は難航。
当日は見学が昼間なので、晴れていれば太陽の導入自体は問題なくできるはず。

空が少し薄暗くなり始めると肉眼でもすぐに金星を見つけられる状態に。
金星は現在、実視等級-4.1と非常にあかるくなっています。
さっそく望遠鏡や対空双眼鏡を使って導入すると、
月と同じように満ち欠けしているようすが見られました。

後半は見学希望者数名に望遠鏡や双眼鏡を使って金星や月を見てもらいました。
接眼鏡いっぱいの大きさに見える月にみなさん感嘆の声をあげていました。
そのあとは、しばらく星座の案内。今の時期は7時ごろならまだ夏の大三角形が、
見えているので、さりゆく夏の星空を見ていただきました。

<本日の一枚>

0 件のコメント:

コメントを投稿