2013年9月14日土曜日

いよいよ本番 文化祭!




9月14日、いよいよやってきました文化祭公開日!

当日朝まで準備は続きましたが、なんとか間に合いました。
天井には月球儀と火星儀を吊り下げ、
教室前後の黒板には7枚の天文写真とその解説。

そして窓際には今回の展示の目玉「夏の大三角」と「天の北極」の星図パネル。
座ってゆっくり見てもらえるように椅子も多めに用意。



展示品製作と会場設営にぎりぎりまで時間を使ったので、
来場者がやってくるまで、星座解説の内容を検討。














天気にも恵まれ、窓から入る光で星がきらきら。
前日の設置終了後に一度見た人たちからも、
星が増えたような気がするとの声が。




実際にパネルの星を指さしながら解説の練習中。
夏の大三角、わし座、こと座、はくちょう座。
それにまつわる神話などを紹介していきます。















お客さんも入り始め、観測会でとった写真を紹介する部員。














昼過ぎ頃、ふと床を見ると星が落ちていました。
日が高くなって、星図パネルを通った光が床に星屑をばらまいたようです。















当初の予定では10時半と13時の2回だった星座の解説も、
来場者の様子を見つつ実施。
普段街なかでは見られない満天の星空に来場者からも感嘆の声が。
子どもたちが「きれー」といって喜んでいるようすはとても微笑ましい光景でした。



一般の来場者、生徒、先生。予想以上の数の人々にひととき、
星空を見上げてもらえて本当によかったです。
これからも、星を見上げる楽しさをたくさんの人に伝えていきたいです。

以上、文化祭報告でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿