2013年9月19日木曜日

中秋の名月

中秋の名月にあわせて観望会を実施。

ご存知の方もいるかと思いますが、
中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。
次に満月と中秋の名月が重なるのは8年後だそうです。

また中秋というのは旧暦の8月15日のことで、
この時期は天候に恵まれないことが多く、
昔の人は中秋の名月のときに雲で月が見えなければ、
「無月」と呼んだり、雨が降れば「雨月」と呼んだりして、
風情を楽しんだようです。
日本人は本当に月を愛でるのが好きですね。

それを思えば、夜空にまるいお月さまが浮かんでいるのを
眺められた今日の観望会は大成功。天候にも恵まれました。

対空双眼鏡や赤道儀式望遠鏡を用意して観望会を開始。
金星と土星も見えていたので対空双眼鏡で導入して観測しつつ、
望遠鏡では満月の撮影を行いました。

<本日の一枚>


0 件のコメント:

コメントを投稿