2016年5月6日金曜日

ハッブル宇宙望遠鏡 2016/05/06

本来は観測の予定でしたがあいにくの天候のため、
ハッブル宇宙望遠鏡に関するビデオ鑑賞と、
プラネタリウムの練習に内容を切り替えました。

ビデオではハッブル宇宙望遠鏡の概略や、
初期に見舞われたトラブルのエピソードとともに、
この望遠鏡が実用段階に入ったことでわかった宇宙に関する新事実や
ハッブル宇宙望遠鏡によって撮影された美しい写真の数々が
紹介されました。

今日はOBOGが活動の様子を見に来ていたので、
文化祭でのプラネタリウム解説についてアドバイスをもらいました。
プラネタリウム解説のさいに使えるネタをいくつか披露してもらい、
文化祭に向けてイメージ作りができたことでしょう。

今年は部員が急増したため、望遠鏡操作のレクチャーが
なかなか進んでいなかったので、悪天候でしたが屋内で
望遠鏡のファインダー合わせや基本的な操作についての練習を
行って今日の活動は終了となりました。
盛りだくさんな1日でした。

<本日の一枚>
Astronomy Picture of the Dayのホームページより転載
ハッブル宇宙望遠鏡
APODより(http://apod.nasa.gov/apod/ap021124.html)

0 件のコメント:

コメントを投稿