2014年5月30日金曜日

にぎやかな星空 2014/5/30

中間考査後、初観測。
今日の目標は水星...だったのですが、
西の空低いところは雲がかかっていて今回は水星は見られず。

とはいえ、全体的にはよく晴れていたので気を取り直して観測続行。
今は今日見れなかった水星の他に、木星、火星、土星と、
惑星がたくさん出ているので星空がとてもにぎやかです。

久々の観測なので機材も全部投入して、それぞれで星を導入。
対空双眼鏡で木星をねらう部員もいれば、
別の対空双眼鏡で火星をグループも。
ビクセンの赤道儀式屈折望遠鏡をスターブックで操作して
木星の導入を試みる部員もいれば、C8を使って土星を入れる部員も。

木星とガリレオ衛星。土星の輪。なんど見ても歓声があがる惑星。
火星と近くのスピカの赤と白の対比も素敵でした。

今日は帰りがけに部員から観測会をやっていることを聞いた数学の先生が、
様子を見に来てくれていたので、望遠鏡でいろんな星を見てもらいました。
もともと星には興味があるということで、とてもよろこんでいただけました。

<本日の一枚>
やはり一番盛り上がるのはこの惑星。
接眼から携帯で撮影した写真。
実際はもっとはっきり見えていて、感動ものでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿